金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

12月第3週おそらきれー

株辛い... おそらきれー 私からは以上です 週前半は良い雰囲気だったのですが、12/19のソフトバンクIPOから大崩れしました。 kabumatome.doorblog.jp 今日のIPOも酷いものでしたね。 マネックス証券は完全抽選制なので、少し入金してIPOに応募していたのです…

12月第2週

皆さん今週もお疲れ様でした。 今週は株の事よりPayPayの話題のほうが多かったんじゃないでしょうか。 100億円は昨日で売り切れ。 僕は家を建てたら買おうと思っていた4Kテレビを買いました。 www.amazon.co.jp 今販売されてる4KテレビってREGZA以外4Kチュー…

イトクロ決算

12月7日にイトクロの決算がありました。 私は主力銘柄の決算を忘れているという大失態を犯してしまい、朝のGD気配を見て首を傾げてました。自害するしかない。 さて、肝心の内容ですが、経常と純利益が平成30年度予想に届きませんでした。2.8億円の特損を計…

11月の総括

遅くなりましたが、11月の総括です。 今月もガチャガチャやって利益を減らしました。 もう短期トレードはしません(6ヶ月ぶり100回目) 現在のポジと損益です。 ウルトラファブリックとブレインパッドはガチャガチャやってもお金を減らすだけなので損切りし…

ウェルビー分析②

更新サボってました。。。 ウェルビーの分析②です ウェルビーは主に都市圏にて2019年2Q現在 1.就労移行支援事業 事業所数 72拠点 2.療育事業 事業所数24拠点 を出店しています。 就労移行支援事業所数 2016年 45拠点 2017年 54拠点(前年度比 +9拠点) 2…

さよならJIA,MSジャパン。こんにちはワークマン,ウルトラファブリックスHD,ブレインパッド。

表題の通りJIAとMSジャパンを損切り(元の買値からすると利確)しました。 JIA 買2600円→売3260円*600株 = +396000円 MS-Japan 買1200円→売1412円*800株= + 169600円 どちらも2~3倍の時があったので悔しくて仕方ないです。 悪い決算ではなく、今後も上昇が…

6556 ウェルビーの分析①

6556 ウェルビーの分析を行います。 ウェルビーは2011年設立、2017年10月にマザーズ上場を果たしたかなり若い会社です。 就労希望障害者(主に精神疾患、発達障害)の職業訓練や求職活動・職場定着支援が事業の柱となっており、障害児の発達支援を行う療育事…

私の戦闘力(年収+総資産)と10月の総括

唐突ですが私の戦闘力、すなわち年収は1800万円、投資総資産は11022460円です。 なんで自分の年収と総資産を曝け出したのかというと、せっかく匿名性のあるブログを書いていくのに、誤魔化しや見栄を張るのがめんどくさくなったからです。 ちなみにもともと…

9月28日今週と9月の総括

皆さん今月もお疲れ様でした。 個別グロース株投資家にとってはかなりキツイ9月でしたが、日経平均が26年10ヶ月ぶりの高値をつけた後にようやく個別株に資金が戻ってきた印象でした。 kabumatome.doorblog.jp 今週の取引は性悪娘ことトレンダーズを売って、…

9月21日今週の総括とトレンダーズのMSワラントについて

この度発生した北海道地方における地震により、被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。 また、被災地等におきまして、救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、被災地のみなさまの安全と一…

9月7日今週の総括&イトクロ分析追記

少し遅くなりましたが、皆さん今週もお疲れ様でした。 今週はTATERU(旧インベスターズクラウド)とスルガ銀行の話題で持ちきりでしたね。 kabumatome.doorblog.jp kabumatome.doorblog.jp 1年くらい前の日経ヴェリタスに古木社長とインベスターズクラウドの…

8月31日今週と8月の総括

皆さん8月もお疲れ様でした。 今月は新興小型銘柄が振るわず、個別株投資をされている方にはつらい1ヶ月間でしたね。 私も主力であるトレンダーズ、JIAでかなりやられました。 でもトルコリラ買ってた人や、ハンカチ王子の事を考えれば大体の苦しみには耐え…

国内ビットコイン取引所間に小銭が落ちてた話

今年1月、ビットコインが高値を付けた時にビットフライヤーにお金が落ちてた話を先日書きました。 kanemochidr.hatenablog.com 今回は1月中旬に国内ビットコイン取引所間に小銭が落ちてた話を書きます。 今年1月中旬、ビットコインは170万円前後の価格をつけ…

8月24日今週の総括

決算前に第六感が働き、半分売却しておいたトレンダーズが今週も急落し続けました。 歯を食いしばりながら買い増していったのですが、ようやく底を打ったのか、今日は+9.92%と大健闘してくれました。 株主が一巡したことで、今後また順調に上がっていってく…

6049イトクロの分析②

事業の定量分析に移ります。 今回もバフェットコードさんを利用させて頂きました。 www.buffett-code.com イトクロの時価総額は611億円 上場前企業の中では中の上、マザーズの中では263社中、16番目の大きさです。 PERは50.1で、過去5年の増収比率が24.7%、2…

6049イトクロの分析

イトクロは「塾ナビ」等、教育関連の口コミポータルサイトを運営する会社です。 今回はイトクロについて書いていきます。 1.設立年 設立は2006年、マザーズ上場は2015年とかなり若い会社です。 設立当初から学習塾予備校情報ポータルサイト「塾ナビ」の運…

ビットフライヤーにお金が落ちてた話

(8/24 一部記事を修正しました) 今回は国内ビットコイン取引所の最大手であるビットフライヤーにお金が落ちてた話を書きます。 昨年、12月にかけてビットコインは暴騰し、最大237万円の値を付けました。 株式投資家の皆さんの間でもビットコインに興味があ…

トレンダーズと水原希子と渡辺直美④

ようやく今日はトレンダーズ下げ止まりましたね\(^o^)/ 今回の1Qについて書いていきます。 今回の1Q決算で売上高と利益の急激な伸びに驚いた方も多かったんじゃないでしょうか。 でも実はこの数字は6月27日のIRで既に発表されていたものなんですね。 https…

トレンダーズと水原希子と渡辺直美③

2日間で28%も下げている株について書いてる人なんで私以外にいるんでしょうか...? (´;ω;`)ウッ… トレンダーズの定量分析に入ります。 定量分析についてはバフェット・コードさん を利用させていただきました。 ファンダメンタル分析するなら超超超おすすめ…

トレンダーズと水原希子と渡辺直美②

本日トレンダーズでストップ安を食らったところでこれを書いています。 ある意味とんでもない苦行ですががんばります。 さて、全力2階建て散々「ステマ乙www」と煽られて上場したトレンダーズですが、その後2016年にかけて業績は低迷します。 しかし、201…

トレンダーズと水原希子と渡辺直美①

本日1Q決算のあったトレンダーズについて書きたいと思います。 私は株を買うにあたって事業内容はもちろんですが、以下の3点を重視しています。 1.設立年 2.経営者 3.社員による評価 以下この3点についてトレンダーズを評価していきます。 1.設立…

twitter投資クラスタとの出会い

twitterを始めたのはGNIにギャン言わされた数カ月後、iPhone4を買ったのと同時で、当初は研修医仲間との交流に使ってました。今も最初のアカウントでは、 「首都圏のMRは美人率が高い」 「合コンの日に当直を入れられたので医局を辞めようと思う」 「病棟で…

GNIという名の毒薬

グリーやDeNAを買った後は、サンリオ、コナカ、ヤーマンなど主に高値更新し続けている株を買っていたようなのですが、なぜこれらの株を買っていたのかはよく覚えていません。というよりも上がっている株を何も考えずに買っていたのだと思います。 買っては売…

私は、貧乏ドクター

全国31万9000人の医師の皆さん、消耗してますか?(白目) さて、突然ですが皆さんは投資についてどうお考えですか? 「お賃金いっぱいもらってるから投資なんてする必要がない」 「投資なんてギャンブルでしょ?」 「興味はあるけど日々の業務が忙しくて、…