金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年2月第2週決算ラッシュ

今週は地合いも良く、好決算の会社のS高が目立ちました。 ただし、先行投資は許されない、といった感じで、少しでも決算一枚目の見栄えが悪いとしこたま売り込まれました。 リネットジャパンの決算が予定を過ぎても出ないので、非常に嫌な予感がしていたので…

一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学(通称CIS本)

()内は私なりの考察、補足(蛇足ともいう)です。 1章 ・基本は順張り、上がっている株を買う。買った株が下がったら売る。 ・ランダムは残酷的なまでに偏る。 (iTunesがランダム再生の機能を導入した際に、あまりにも同じ曲ばかりが流れる、という苦情を…

2019年2月第1週サンバイオ祭り(死体蹴り)

今週も引き続きサンバイオ祭りでしたね。 サンバイオがようやく2月5日火曜日に寄り付き、173万円の損が確定しました。 その後S高となりひどい死体蹴りを食らった気もしますが、あそこで売る以外の選択肢はなかったと今も思います。 Fringe81はすぽさんのツイ…

タートル流投資の魔術

うっしさんオススメのタートル流投資の魔術を読んだので備忘録的にまとめ*正の期待値のトレードを積み重ねる*トレンドフォローでは勝率が下がる分大きい利益が期待できる*ルールに従う*ATRでロット管理を行う*長期的に見る事を心がけ個々の取引の結果は無視…

2019年1月総括とサンバイオとリスク管理ガer

サンバイオで消耗してるよ(挨拶) 私の投資規則 第一条.バイオ株を買ってはならない 第二条.バイオ株を買ってはならない これは投資を始めたばかりの時、GNIで大損失を被った際に作ったマイルールですが、これを破った途端見計らっていたかのようにサンバ…