金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

私の戦闘力(年収+総資産)と10月の総括

唐突ですが私の戦闘力、すなわち年収は1800万円、投資総資産は11022460円です。

f:id:imogayu5:20181104210648j:plain

なんで自分の年収と総資産を曝け出したのかというと、せっかく匿名性のあるブログを書いていくのに、誤魔化しや見栄を張るのがめんどくさくなったからです。

 

ちなみにもともとの資産は150万円でした。

6年(2年休んでいたので実質4年)で6倍以上になっているのだから、Twitterのウルトラサイヤ人たちを除けばまずまず良い成績なんじゃないかなとも思います。

 

さて、10月の総括です。

9月もきつかったですが、米中の貿易戦争に対する懸念、サウジの記者殺害事件をきっかけに外国人投資家の恐ろしい売りが入り、10月は更にきつい下落に見舞われましたね。心が折れそうになった人も多かったんじゃないでしょうか。

私もその一人でブログ更新をサボってしまいました。調子が良いときに努力できるのは凡人で、調子の悪い時こそ努力できないと人との差はつけられませんよね。

 

こういう値動きの荒い相場でガチャガチャやると大体状況を更に悪くするのですが、まあ私もガチャガチャしてしまいました。

 

1つ目はバリュー株を全部売ってしまったこと。

「やっぱりグロース株に全力投資!」とか思ってしまい、売ったらエスティックはストップ高をつけました。もう少し自分の選球眼に自信をもてるようになりたいです。

 

2つ目は最初の下落のときに売ったり買ったりを繰り返したこと。

きちんと計算していないので分かりませんが、多分最初のポジのままのほうが失血は少なかったと思います。

 

現在のポジと損益です。

先月まで書いてなかった銘柄もあるのですが、これはTwitterでよく見る銘柄なのが恥ずかしくて書いてませんでした。

 

以前に仮想通貨のアービトラージに全力投資するために一旦全てのポジを信用買いにしたことと、今回のガチャガチャで買値もずいぶん変わっていますが、JIAは2600円,MSジャパンは1200円が最初の買値です。

 

グロース株

JIA(特定)500株@4101円 (-21.60%)

JIA(NISA)100株@4450円(-27.75%)

MS-Japan(特定)400株@1706円 (+4.75%)

MS-Japan(NISA)400株@1593円 (+7.09%)

イトクロ 700株@2922円 (-2.99%)

ウェルビー 800株@1653円(+2.67%)

ロゼッタ 900株@1949円(-5.28%)

ウォンテッドリー 700株@2321円(+11.42%)

 

短期保有

エムスリー 1100株@1841円(+3.5%)

 

アメリカ株

AMZN アマゾン 1株@1915USD (-15.7%)

SQ スクエア @75.87USD (+2.5%)

 

では皆さん11月もがんばりましょう!