金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

2019年5月総括 年初来比+25%

令和元年はマイナススタートでした。。。

f:id:imogayu5:20190531153740j:plain

今週Twitter上で、バリュー VS グロース の議論が盛んでした。

バリュー株投資は現在の資産と現在の株価との乖離を取る投資法であり、

グロースは未来の資産(=利益の積み重ね)と現在の株価との乖離を取る投資法というだけで、どちらが優れているというものではないのですが、一部のバリュー株投資原理主義者が被害妄想的に暴れたせいで変なことになってましたね。

 

株水兵さんのこの議論に関するツイートがとても秀逸でした。

対してこれはちょっとwww

 

 

リネットジャパンモルガンスタンレーへの新株割当の行使許可が7500個出ました。

5/30~6/12の期間に行使され、7900(3月までの行使分)+7500(今回の行使分)/22000(発行総数)=70%となります。

資料によると6月末までに完了を目指すということで、それまでは需給が緩みそうです。

 

ウォンテッドリーは特に内部要因なしに高値の5770円から3355円まで42%下がっています。

ただ、4900円あたりで3分の2売っているので、これはナイストレードでした。

6/19に名刺管理サービスとして競合のSANSAN(私は厳密には競合だとは思いませんが)が上場しますが、1219億円のバリュエーションはアタマおかしいとしか思えません。SaaSバブルの象徴と言えるでしょう。

 

ロゼッタも同様に高値の4995円から3270円まで35%下げてます。

昨日発表された有価証券報告書では受注残6.2億円となっていますので、次Qも大丈夫そうです。

この2つはTwitter上でかなり盛り上がったので、その分の短期資金が抜けている感じがします。

 

プロレドは1株→2株の分割が5/17に発表されました。

翌日一瞬高値を付けましたが、またジリジリと下がる展開となりました。

分割する時、PTSではどういう扱いになるのか知らなかったので、これを期に注視したいと思います。

最近重視している「カイシャの評判」では投稿数が増え、更に高評価になっていたので、採用は順調なのかな、と思いますが、IRに問い合わせてみたところ教えてくれませんでした。

シノプスは1Qの発表があり、営業赤字でした。2Qと4Qに利益が集中する傾向があり、会社側も予定通りとしていますが、急落しました。

以前から大手コンビニ2社と交渉中とあり、実際セブンイレブンで野菜と果物を売り始めているのをよく目にしていますので、いずれ会社側から導入決定の発表があるのを期待しています。

 

チームスピリットは高値からずるずると下げ、分割してむしろ更に下げていましたが、今日特に理由なしに急騰していました。カオナビと資金が循環している感じがします。

カオナビは今年のIPOの中ではかなり有望とは思っていましたが、チムスプに並ぶ413億円まで上がるとは意外でした。バックにリクルートがついているのが強いのでしょう。

 

Amaziaは現在踊り場ですが、強いです。

マンガBANG!のアプリ売上のランキングも上位を保っています。

 

チェンジはなんというか、これまで買った株の中で一番つらい展開になっています。

これまでふるさとチョイスは泉佐野市他のふるさと納税高還元率を誇る市を締め出して来たのですが、泉佐野市他がふるさと納税対象外となったことで、その分が戻ってくることが期待されます。

増資はまあ良いとして、経営陣の売出しが気になっていたのですが、IRに問い合わせてみたところ、かなり色よい返事が即返ってきたので耐えるつもりです。

 

CYBOZEは主力製品のkintoneの評判がかなり良いです。

Twitter検索すると導入してよかったという声がたくさん見つかります。

プロレドと入れ替えたいな、とも思っているのですが、ちょっと割高感もあり、市況が怪しい雰囲気なので、一旦手放しました。

 

スクエニは6/1にスマホ版のドラクエを出すと発表され、それがドラクエGO(仮)なのではないかという憶測が出ました。

材料の割には上げてないおらず、下値も発表前の3420円と限定的なのでたくさん買いました。5/28の寄りを見ていればその時に買ったのですが。。。

 

リネットジャパン 600株@913円→1357円(+48%) 

ウォンテッドリー 200株@2463円→3355円(+36%)

ロゼッタ 200株@1861円→3270円(+75%) 

プロレド100株@10035円→11240円(+10%)

シノプス 134株@14681円→16000円(+4%)

チームスピリット 600株@3359円→2992円(+52%)

Amazia 400株@4127円→5180円(+25%)

チェンジ 500株@3339円→2610円(-21%)

 

NISA

プロレド100株@9860円→11240円(+14%)

 

信用

チェンジ300株@2636円→2710円(-1%)

スクエニ600株@3725円→3825円(+2%)

 

現金13万円

 

資産 1189万円

年初来比+25%

12ヶ月間平均パフォーマンス-2.8%

 

それでは皆さん良い週末を!

週末の間にドラクエGOのリークないかなあ...