金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

2019年4月第1週

ガッキーが私に向かって手を振ってくれているのを見るだけで、「今日も株がんばろう」という気が漲ってくるのを感じます。

f:id:imogayu5:20190407095258j:plain

今週は指数だけもりもり上がって、新興小型株には恩恵の少ない週でしたね。

 

今週はツイッターで見つけた会社を調べて、良さそうなら買うというこれまでのやり方を変えたいと思い、あれこれ考えていました。

 

著名投資家に新人さんが「良い会社の探し方を教えて下さい」と聞いて、「有報を全て見ること」って返されるのはくのはツイッターでよく見る風景ですね。

さすがにこれは自分には無理なので、とりあえずスクリーニングをかけて引っかかった会社の有報を読んでます。

そんなふうにしていたらちょっと面白いものを見つけました。

 

f:id:imogayu5:20190407102205p:plain

 

矢印はとある会社の4Qと2Qの四半期報告書が提出された日です。

4Qにはいなかった大株主に2Qから「株は宇宙」という名台詞でお馴染みの大物投資家のお名前が。。。

f:id:imogayu5:20190407101834p:plain

ussiさん@tauren_jpのツイキャス放送で言ってた「五味さんみたいにキングボンビー星に連れて行かれることがある」って自分も連れて行かれてるんだな、と感無量です。

 

とは言え今の所株価は悲しみに包まれていますが、反転基調だと思うので(チャート的にではなく最近出された最近出されたIRから)購入を検討中です。

 

リンクスの社名がシノプスに変わっていて誤発注してしまったのかとビックリした上に、かなりの勢いで下がってしまったので、若干狼狽売りしてしまいました。

プロレドは買ってから下がり続け、早くも損切りしたい気持ちでいっぱいなのですが、NISAで買ってしまったこともあり、ホールドし続けています。

あとは最近定めたマイルールに従いポジ調整をしました。

 

1.新規に買う際には150~200万円分を何回かに分けて買う。

2.4Qの決算が近い会社は買っても100万円分までにする。

3.1.5倍になったら3分の1売り、2倍になったら更に3分の1売り、後は決算を見て売る。

4.買値から-15%をくらったら一旦手放して再検討する。

こんな感じでやっていこうかと思います。

 

現在のポジション

現物

リネットジャパン 600株@913円→1176円(+28.8%) 

ウォンテッドリー 200株@2463円→4715円(+91.4%)

ロゼッタ 500株@1861円→3560円(+91.3%) 

プロレド100株@10035円→9050円(-11.4%)

シノプス 100株@14100円→14510円(+2.91%)

チームスピリット400株@3359円→3725円(+10.8%)

NISA

プロレド100株@9860円→9050円(-8.22%)

 

信用

手間いらず200株@2760円→2695円(-2.48%)

ギークス200株@4312円→4285円(-0.71%)

 

現金

251万円

 

計1072万円