金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

9月7日今週の総括&イトクロ分析追記

少し遅くなりましたが、皆さん今週もお疲れ様でした。

f:id:imogayu5:20180909101326j:plain

今週はTATERU(旧インベスターズクラウド)とスルガ銀行の話題で持ちきりでしたね。

kabumatome.doorblog.jp

kabumatome.doorblog.jp

1年くらい前の日経ヴェリタスに古木社長とインベスターズクラウドの記事をスクラップしたのが残ってました。かなり本気で購入を考えていたのですが、第6感が働いた(単に不動産セクターが苦手だったという説も)ので買いませんでした。

f:id:imogayu5:20180909102114j:plain

 実はスルガ銀行を1年ちょっと前にショートしてたんですよね。

無茶な融資をして焦げ付き始めているという噂を聞いてのものだったと思うんですけど、ようやく時代が自分に追いついた()と思いました。

f:id:imogayu5:20180909102533p:plain

ポートフォリオに変更はありません。

 

BTCFXは現在+25.3%と順調です。

botも作ってもらったのですが、ビットフライヤーに謎の再度の本人確認書類の提出と郵便受取を求められており、稼働できていません。

悲しい...

 

イトクロのお話です。

 

イトクロのIRにメールをしていたのですが、直接電話がかかってきてびっくりしました。

多分30代前後の方で、よどみなく質問に答えてたので相当できる人でないかなあと思います。

1.クチコミ情報のインテンシブについて
貴社の最も重要な情報である、塾利用者の口コミ情報ですが、口コミを書くことで、利用者にとって何らかのインテンシブが存在するのでしょうか?
もしくは全くの無償で口コミを頂いているのでしょうか?

IRの返答

特に利用者のインテンシブは存在しない。キャンペーンなどでポイント(詳しくは教えてもらえませんでしたが、独自のポイントではなく、おそらくTSUTAYAポイントなどだと思います)としてお返しすることはある。

 


2.現金保有について
貴社のバランスシートを拝見したところ、現金の保有率が高いように思いました。
今後、この現金をどのように使っていくか、例えば配当や自社株買いなので株主に還元していくのか、TVCMの拡大など、現事業を伸ばしていくのか、他事業への展開など方針についてご教示下さい。

IRの返答

現時点では配当や自社株買いは考えていない。成長を第一に考えている。

M&Aはあるかもしれない。

 

3.これは、メールに書いた質問ではなかったのですが、某お寿司大好き投資家さんからグーグルの検索アルゴの変更で、検索上位から外れる可能性があるのでは?という指摘を受けたので聞いてみました。

私「御社の最大の強みとしてグーグル検索のトップにくることがあると思うのですが、グーグルの検索仕様の変更で、検索順位が落ちてしまうことはありますか?過去に過度なSEO対策をしていたために、仕様の変更で大きく売上を落としてしまった会社があるようなのですが」

IR「例えばどういった会社ですか?」

私「リブ○センスとか...」

IR「リブ○センス(苦笑)」

リブセンスが受けた検索ペナルティとは?安全なSEO対策はある?

IR「当社は特別なSEOは行っておりません。グーグルさんの「利用者にとって有益な情報を検索上位に表示させる」という理念と反することはないので大丈夫だと思います」

とのことでした。