金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

9月21日今週の総括とトレンダーズのMSワラントについて

この度発生した北海道地方における地震により、
被災されたみなさま、そのご家族の方々には心よりお見舞い申し上げます。

また、被災地等におきまして、救援や復旧作業などの活動に尽力されている方々に深く敬意を表するとともに、被災地のみなさまの安全と一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

 

皆さん、消耗してますか?(挨拶)

ブログを更新せねば...と思いつつ2週間が経過してしまいました。

9月21日今週の総括です。

f:id:imogayu5:20180924091918j:plain

この2週間の投資界隈の事件としては以下の2つが気になりました。

kabumatome.doorblog.jp

kabumatome.doorblog.jp

そーせいはこのニュースで2日間のS安になりました。

試験中の新薬で腫瘍の副作用が生じたことで開発が延期になったことがきっかけのようですが、個人的には今更ムスカリンM1受容体作動薬の抗アルツハイマー認知症薬なんて作っていたことに驚きです。

というのも、すでに同様の薬が3種(アリセプト、レミニール、イクセロン)も発売されてるのにそんなの作ってどーすんの?という感じです。アリセプトでえーやん、と思います。

 

Zaifはとうとうというか、やっぱりやらかしましたね。

BTCはブロックチェーンにより改竄性に対する強固な防御を持っているわけですが、いくらその仕組が強固でも、入れてる箱がダンボールだったら意味がないわけですね。

 

さて、トレンダーズのMSワラントのお話をします。

9月14日に400000株、全株式の10.7%にあたる新株予約権が10月2日にみずほ銀行に割り当てられるというものです。

https://www.trenders.co.jp/ir/wp-content/uploads/sites/2/2018/09/20180914-1.pdf

単なる増資ならともかく、MSワラントはクソバイオ株で見られる最悪のファイナンスです。

というのも、普通の増資と違って、行使価格が固定されていないため(下限行使価格は一応設定されており、2047円です)、引受先はいつても8%のディスカウント価格で株を手に入れることが出来ます。

このMSワラントのタチの悪さは、引受先が空売りすることで大きく儲けを得ることが出来るからです。

その仕組としては、MSワラントを引き受ける→その会社の株を空売りする→下がったところで引き受けた株を現渡しすることで大きな利益を得ることが出来ます。

みずほが空売りを入れるかどうかは分かりませんが、既存株主にとっては害悪以外の何物でもありません。

なので発表翌日に全株成売を入れたのですが、刺さりませんでした。

で、そのままズルズルとホールドし続けてしまっています。

どこかでこの性悪娘とお別れしたいのですが、下手にリバってしまったので、タイミングを失ってしまいました。

なのでポートフォリオに変更はありません。

 

北海道地震で生乳生産量が激減したというニュースがあり、生乳及び加工品を輸入するラクト・ジャパンに思惑買いが入りました。

全力買い増しをしようと思ったのですが、当初、施設には被害がなく、数日で復旧するという話だったので思いとどまったのですが、乳牛の乳腺炎が発生しているため、今後も生乳生産量は低下するだろうと言う続報が入ったため、9月18日にはS高をつけていまっす。

牛さんかわいそう...

 

BTCFXのbotが完成しました。

今の所変数をあれこれ試していますが、大体1日0.5%~1位の利益が出ています。

1%とか低すぎじゃねwww?って思う人もいるかもしれませんが、これって結構大きいんですよ。

72の法則というのがありましてこれは非常に便利なので皆さんに知っておいてほしいのですが、72を増加率で割ると、倍の額になるのに必要な時間が分かります。

例えば、年に36%の利益が得られれば、2年で倍になります。

日に1%の利益が得られれば、72日で倍になります。

以上、唐突な豆知識でした。

来週もがんばりましょう。