金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

8月31日今週と8月の総括

皆さん8月もお疲れ様でした。

f:id:imogayu5:20180831160208p:plain

今月は新興小型銘柄が振るわず、個別株投資をされている方にはつらい1ヶ月間でしたね。

私も主力であるトレンダーズ、JIAでかなりやられました。

 

でもトルコリラ買ってた人や、ハンカチ王子の事を考えれば大体の苦しみには耐えられます。

 

先月比 -15.68%

年初来比 +6.73%

 

現在購入を検討しているのは、9273 トーア商事 です。

トーア商事はジェネリック医薬品の原料を輸入販売している会社です。

国は医療費抑制のためジェネリック医薬品への切り替えを推進しており、今後の発展がかなり見込めます。リスクは薬価改定と円安ですね。

 

ポートフォリオと平均取得単価です

 

グロース株

JIA(買い増し)@2635円 (+68.8%)

トレンダーズ(買い増し)@1958円 (+34.0%)

MS-Japan(維持)@3906円 (+88.6%)

イトクロ(買い直し)@6050円 (-1.65%)

 

バリュー株

MSコンサル(新規購入)@1213円 (+8.90%)

ミズホメディ(新規購入)@2581円 (+5.07%)

ラクト・ジャパン(新規購入)@2712円 (+1.81%)

 

アメリカ株

AMZN アマゾン(新規購入)@214.19USD (+5.06%)

AAPL アップル(新規購入)@1,924.37USD (+4.05%)

SQ スクエア(新規購入)@78.50USD (+11.79%)

 

それから、8月28日からビットコインFXを始めました。

現在 +17.7% です。

あれ、これBTCFXだけやっとけばええんちゃうんか...

現在Lancerを通じて、プログラマーbotを作ってもらっています。インするチャンスが少ないのと、裁量だとどうしても感情に左右されて損切り&利確が出来なくなってしまいますね。

  

最後に僕の尊敬するぱりてきさすさんを見習って今月買って良かったものをご紹介します。

キンドルペーパーホワイトです。

最近これで投資本を読みまくっています。

これまで本は紙で読むものと拘りがあったのですが、使ううちにどんどん馴染んできました。もう手放せません。

 

最近読んだ本の中で最もオススメなのは「マネーの公理」です。

 

「富裕層になりたいなら端金ではなく、可能な限りのお金を入れよ。不安を感じないような資金では十分でない」

分散投資でなく集中投資せよ」

損切りはもちろん利確も早くせよ。利確後に株価が上昇する苦しみは仕方ないものだ」

「トレードは100m走などのスポーツとは違い、自分でゴールを決めなければいけない。ゴールを迎えた後は休養を取り、得た利益で褒美となることをせよ」

 

これまで読んできた投資本の中ではかなり異色ですが、本当にためになることばかり書いてあります。