金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

8月24日今週の総括

決算前に第六感が働き、半分売却しておいたトレンダーズが今週も急落し続けました。

歯を食いしばりながら買い増していったのですが、ようやく底を打ったのか、今日は+9.92%と大健闘してくれました。

株主が一巡したことで、今後また順調に上がっていってくれることを期待しています。

 

もう一つの主力株であるJIAは横ばいが続いていますが、PER26と一時期と比べかなり割安になっており、自社株買いが発表されたことで、会社が株主の事を考えている様子が伺えましたので買い増しをしました。

既報であったリースに関する記事がきっかけで暴落しましたが、この会社には本来影響のないものであり、業績も安定しているのであまり心配はしていません。

 

先日買ってブログで紹介したばかりのイトクロは売ってしまいました。

分析してみてやはり割高感が否めなかったのと、JIAとトレンダーズを買い増したかったのが理由です。

 

さて、実は先週から別口座でバリュー株を買い始めました。

狭義のバリュー株とは違うのですが、上記グロース株投資に対しての意味合いでバリュー投資としています。

 

エスティックは、買ったその日に分売が発表されるという不運に見舞われました。

翌営業日のS安気配に血の気が引いたのですが、なんとか持ちこたえていました。

しかし、分売が終了し、今後この板薄の上に投げ売りが降ってくるかと思うと、一旦冷却期間を置いたほうが良いと思い、今朝売却しました。よく考えれば昨日のうちに売却すべきだったと反省し、この経験を今後の売買に活かしていきたいと思います。

 

MSコンサルは好調で、しばらくは寝かせておきたいと思います。

 

ミズホメディは5月から低迷していた株価がようやく反転し始めたのでまた買いました。

この会社の売上はインフルエンザの流行にかなり左右されるのですが、昨今の感染症検査薬の普及具合を見ると、今後も安定して利益を上げていくと思います。

ミズホメディについてはいずれ分析を書こうと思っています。

 

他には臨時収入があったので、アメリカ株を買い始めました。

今のポートフォリオはアップル、アマゾン、スクエアです。

余ったお小遣い(泣)で積立て的に買い増していこうと思っています。

 

新興小型株を中心に売買している投資家にとっては辛い1週間でした。

また来週も宜しくおねがいします。