金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

イトクロ決算

12月7日にイトクロの決算がありました。

f:id:imogayu5:20181212164203j:plain

私は主力銘柄の決算を忘れているという大失態を犯してしまい、朝のGD気配を見て首を傾げてました。自害するしかない。

さて、肝心の内容ですが、経常と純利益が平成30年度予想に届きませんでした。2.8億円の特損を計上したことが原因のようですが、なぜかその内容が見つかりません。

平成31年の予想では、コンサルティングサービスの縮小(これが減損に絡んでいる?)に伴い、売上高の伸びは悪くなるものの、営業利益は17.5%伸び、営業利益率は44.5%と驚きの数字を出してきました。

医学部予備校ガイドを運営する「えふなな」の買収も行い、更に教育関連に注力していく方針のようです。

 

これを受けて株価は下落。私の買値以下になり、現在は直近の安値である2800円付近をウロウロしています。

今日はVWAPで絶対売るマンが出現していました。

VWAP、あまり気にしない人も多いと思いますが、実は証券会社が大口から委託を受けて売るor買う場合、VWAPを基準に売買します。

つまりVWAP以下で買えば、もしくは売ればその差が委託を受けた証券会社の手数料に加算される仕組みになっているので結構重要です。

さて、ここからイトクロをどうするか...

PERはここ1年で一番低い基準になっています。

もし自分がノーポジだったらここから買いたいところなので、1Qを見るまでは少なくともホールドしようかなあと考えています。