金持ちドクター 貧乏ドクター

貧乏ドクターが投資で金持ちドクターを目指すブログです

2018年総括と2019年1月第3週

皆さん、明けましておめでとうございます(怠惰)

f:id:imogayu5:20190119110059j:plain

2018年は資産の増減が激しい年でした。

2月のVIXショックにて大幅マイナス、7月に年初来高値で+40%からの暴落、一旦上がってからの12月の新興の冷え込みで終わってみれば年初来比-2%でした。

 

JIA、MSジャパンは一時期2~3倍になっていたのですが、そこから大きく下がってしまい、僅かな利益しかあげられませんでした。

 

投資の本では初心者は損切が遅く、利確が早いというのが通説ですが、僕は逆のようです。

 

昨年はたくさん本を読み、Twitterでもやり取りする人が増えて投資歴の中では非常に充実した一年でした。

今年は昨年吸収したものをアウトプットするとともに、オフ会にも参加できたらいいなと思っています。

 

他にも株取引だけでなく、昨年の仮想通貨バブルの時のように儲け話には積極的に参加していきたいと思っています。

 

年が明けてみれば大発会は大きく下げたものの、その後は年末年始の冷え込みはどこへやらといった相場になっています。

その中で少しレバをかけつつ今のところはかなり順調な滑り出しが出来ています。

 

そうそう、これまで投資で増やしたお金を使ったことが一切なかったのですが、今年はモチベーションを上げるためにも少し出金して欲しい物を買っていこうかなと思っています。

まずはiPhoneXSを買いました。iPhone6からの買い替えだったのでその性能の良さに感動し、昨日はラクマiPad Proを買いました。詐欺られたらどうしよう...と少し震えています。

 

現在のポジション

現物

リネットジャパン 2400@913(+24.64%)

ウォンテッドリー 400@2321(+35.29%)

ロゼッタ 1000@1861(+28.8%)

ワークマン 200@6747(+13.09%)

ブティックス 300@3313(-5.37%)

信用

ウォンテッドリー 400@2743(+14.35%)

チームスピリット 500@3394(+6.02%)

JMC 1100@1506@(+9.58%)

現金

1713786円

計1098万円(昨年末 960万円 年初来比+14.3%)

 

ではでは皆さん、今年もよろしくおねがいします。